手描きで出来ること、デジタルで出来ること

この作品群はたまたま完成した1枚目のイラストから、シリーズ化していったものです。わたし自身、思いも寄らなかった程、今までとはまた違った雰囲気の作品ができあがりました。

これまで手描きの作品が主で、デジタルイラストはあまり発表してきませんでした。ペンタブレットを新調することになり、慣れるためにあれこれ描いてみて、そのうちに自分なりにデジタルで出来る表現って何だろうと試行錯誤しているうちに、「デジタルイラスト」でまとめた鳥などのイラストや、この一連のシリーズになりました。

清々しい画面になるよう心がけています。が、描いている最中はまるで空のように「無」の状態で、こうしよう、とかこう描いてみようとか、そういったものがあまりない不思議な感覚です。複数の方のご感想などからできたという、違った方向からのアプローチをした作品でもあります。これを手描きで描いたらどうなるのかという興味も湧いてきています。

そして思いがけず、ごく一部の方からご好評いただき、調子に乗って今回まとめてみました。

手描きで出来ること。デジタルで出来ること。 手を動かすうちに、何か見えてくるといいなと思っています。

Share