スタートアップ企業様での業務委託です。
基幹事業である、船舶・港湾施設などと一元的なデジタル交信を実現する海上通信プラットフォームのUX設計およびUIデザインを担当しております。
今後のユーザーインタビューとUI改善も引き続き担当予定です。
【課題・目的】
港湾の現場では共通の規格がない・現場の知識に頼った運用が行われているなど、様々な課題を抱えている現状があります。通信手段のDXで課題を解決し、人的ミス・被害拡大を最小限にすることを目指します。
ソフトウェアの利用に慣れていない方や、現場の多忙な環境でも使いやすい画面を設計し、現場の声を取り入れながら改善・解決していくことが必要です。
また、利用者のタイプも複数にわたるため、各現場のUXを検討してそれぞれに最適なUIの提案が必須となります。
【ご提案内容】
各現場の現状と課題感を確認し、ペルソナとストーリーを策定しました。
そのうえで、それぞれにとって必要な要件をまとめ、UIに落とし込みました。
全てに共通して、不慣れな方でも理解しやすい、シンプルかつ簡潔なUIを目指しました。
また、一部iPadでの利用が想定される方へのUIについては、指での操作がしやすいこと、また船という特殊な環境でも視認性が高いことを必須の条件としてデザインいたしました。
【担当範囲】
UX設計、UIデザイン
【使用ツール】
Figma、illustrator