Facebook 巻き割り
Logo

巻き割り

クレジット
Avatar
CGデザイナー
巻き割り-1
シェア
制作ノート
巻き割り風景の作成

のどかな雰囲気の画像を作りたいと思い、巻き割りで使いそうなオブジェクト一式をBlenderでモデリングしました。

まずは斧から

まずは一番必要な斧から作成しました。オブジェクトとしては二つの物から構成されており、持ち手の部分と刃の部分の二つとなります。

斧のシェーディング

持ち手の部分は木製をイメージしたため、薄い茶色と黒い線が少し入った見た目にしました。また、粗さを強めてつやを消した見た目にしました。刃の部分は全体的に粗さを抑えてつやをつけましたが、先端の部分をさらになめらかにするためにだんだんと変化がつくようにグラデーションテクスチャを用いて、粗さを変化させました。さらに、バンプを用いて凹凸感少しつけました。

丸太と切り株

丸太と切り株の形状は基本的に同じような工程でつくりました。プリミティブなオブジェクトとして、円を追加して、そこから円をゆがめて押し出しツールを用いて切り株や丸太の形状を作成しました。ディスプレイスモディファイアを用いてさらに凹凸感を追加しました。

丸太と切り株のシェーディング

両方とも色は変化させてますが、同じようなノードをシェーダーエディタで設定し、見た目を作りました。細かい凹凸感はバンプで作成し、また色の変化をグラデーションテクスチャやノイズテクスチャを用いてその模様に合わせて付け加えました。

シェア
櫻田きなこの他の作品
画像
作品を見る
見本品一覧
画像
作品を見る
バター載せパンケーキ
画像
作品を見る
梅のイラスト風モデル