2022年に初めてのエイプリルフールを迎える際に制作したイラストと、そのイラストを使用して2024年に嘘の初配信を行うために制作したサムネイルです。
降星 霜のキャラクターデザインをする際に、もともと「幾」というオリジナルの存在がいて「霜」はその記憶や人格をアーカイブ化して移植されたクローンで、寿命や事故などで活動ができなくなる度にクローンが生成され(そのため地位が低い)、「【幾星霜】もの長い期間を生きてきた」というような設定を何となく考えていました。
そのうえで「幾」という存在は自身のクローンが生み出されていることをあまりよく思っておらず、自分の方が女性として魅力的である、という点で対抗心を持っており、年に1度その強い我が配信乗っ取りという形で出てきてしまう、という設定です。なので、サムネイルも「霜」が比較的シンプルなものが多いのに対し、ピンクやチェック柄、リボン、丸みを帯びたゴシックなど、「かわいらしさ」を前面に押し出し、装飾も多いデザインにしています。
また、立ち絵イラストの衣装についても、丈の短いドレスに肩からずり落ちたオーバーサイズ気味の上着、レースの付いた白のニーハイソックス、金髪で赤いリボンを付けたロングのツインテール、おかっぱの前髪など、自身が思う「可愛い女の子」の要素をたくさん取り入れています。ただ、上記のように対抗心から己の優位性を主張しようとする我の強さもあるので、強気に見えるよう、目はつり目気味で、パンプスもしっかりヒールのあるポインテッドトゥで表現しています。
元々可愛いものも好きだったので、そういった雰囲気の制作物を増やせたことはとてもよかったと思います。
また、リスナーさんによっては「金髪ポニテが最高!」とおっしゃってくださる方もいて、VTuberという「バーチャルな存在」であることを生かして、より様々な外見的特徴を試してみるきっかけにもなりました。