授業内課題にて架空のショップデザインをしました。
ターゲット:20~30代の会社員
立地は学校のある恵比寿を想定し、
「敷居の高いイメージの街である恵比寿でも、仕事帰りに気軽に立ち寄れるお店」をコンセプトとしています。
仕事などに使える文房具メインのセレクト雑貨屋を想定しました。
〇店名
ODORO ASOBIS!
…「驚き」と「遊び心」から作った造語です。
一度覚えたら忘れないような一癖ある店名を意識しました。
〇キャッチフレーズ
「日常に驚きと遊び心を」
〇キャラ設定〇
人を驚かすのに飽きてしまったお化け「オドロ・アソビスくん」が、今度は文房具や雑貨を通して人々を驚かせようとするため雑貨屋を開く。
いい商品を見つけると頭のアンテナがビビッと反応する。
とっつきやすくちょっと怖いけど魅力的なものには惹かれるものがあると分析し、店のメインデザインとしてお化けのキャラクターを制作しました。
シンプルですがどこか可愛く、わかりやすさを意識しています。
ロゴは見やすく、でもちょっと怖さがある感じをイメージして作成しました。
ショップカードにはお店の情報だけでなく、裏に三か月後ごとのカレンダーを記載し、カレンダー目当てで季節ごとにお客さんに来店してもらいやすいようにしました。
ポイントカードは500円ごとに1スタンプとし、すべてたまると特典があるようにしリピーターを狙っています。
また、文房具や雑貨だけでなくお店の限定オリジナルグッズを作り、実際に足を運んでもらえるよう工夫しました。
制作ソフト:illustrator
制作時期:2020