
やってみたいというワクワク感を出しつつ、やってみたら局面でかべにぶちあたる。それでもトライ&エラーを積み重ねて、ハングリーマインドで体現に向けて最後まで突破しきる姿を伝えたい。
Suno AIを使って、以下をイメージして曲生成しました。
・「やってみたいワクワク感」 = 葛藤と躍動を帯びたエッジ感あるロック
・もどかしさやハングリーなフレーズをいくつか並べて、 ChatGPT先生に相談しながら、リリック組み立て
・ドライブ感あるアニメOPのような構成・展開
曲のメロディからアニメのオープニングを連想し、展開の早い構成を意識してラフしました。





この段階では、背景や演出は細かい部分はあまり考えず、カメラアングルでどう奥行き感ある表現を出せるかに焦点を当てました。
もともとあったキャラデザを「クール感」を条件に入れてAIに投げ、3D化しました。

旧フリパ/Freeper

AI生成後

3D化


DavinciResolveをメインに制作し、Blenderアニメーションでレンダリングした映像と組み合わせてシンプルな構成で制作しました。

モーショングラフィックス

Blenderアニメーション(画像連番)

モーショングラフィックス × Blenderアニメーション
前回つくったMVのリリックモーションをもとにDavinci ResolveのFusionでMV仕様に再アレンジしてつくりました。

【MV】New Adventure

リリックモーション × Blenderアニメーション
背景は、clusterにアップした自作MVワールドをキャプチャし、ブラーを入れて臨場感を意識して構成しました。

挑戦した工程は以下の通り。
・Vコンテ
・Suno音楽とNiji・journey画像のAI生成
・Blenderアニメーション、カメラアニメーション
・Fusionアニメーション/リリックモーション
・映像制作の全体構成