制作過程
画像左:ストーリーを文章で考えた後、一番最初に描く「ラフのラフ」です。ストーリーの流れや構図に破綻がないかを私が確認するために作るものです。かなりざっくりしていますが、この時点で構図やセリフはほぼ形になっています。
画像中央:「ラフ」です。こちらを「初稿」としてお客様にお送りし、修正点がないかチェックしていただきます。この段階である程度しっかりとした線を描き、修正指示をするべきかどうかの判断で悩む部分が無いようにしています。
画像右:「ラフ」に対していただいた修正を反映しつつ、線の清書と色塗りを行ったら完成です。
ご依頼背景
- 主な採用層である高校生に興味を持ってもらえる、楽しい採用コンテンツを作りたい
- 現地での会社見学の手前に「漫画で会社見学」を置くことで、応募者の心理的ハードルを下げたい
- 実在の社員様の似顔絵やユニフォームをリアルに反映させたストーリー漫画を描ける人がいない
- ある程度のストーリー構想や入れたい内容は固まっているが、漫画として見栄えがするように、セリフや演出をアレンジしてほしい
工夫・設計意図
- 主人公キャラクターは、最も想定される応募者の「高校三年生・男子」に設定。感情移入をしながら「バーチャル会社見学」ができるような作りとしました。
- 実際の社員様の顔写真から似顔絵を起こし、キャラクター化して漫画の中でご活躍いただきました。ユニフォームやヘルメットも、実際のお写真を支給いただき忠実に再現しています。
- ストーリーは「このような内容を入れてほしい」とExcelにまとめていただいたものを頂戴し、漫画として見栄えがするようにストーリー構成やセリフを大きく編集しています。
- ギャグシーンや少しジーンとするような演出もいくつか入れて、飽きずに読めるようにしつつ、社員様や会社への親しみやすさを持てるよう工夫しております。
- スマホでスクロールしても読みやすいよう、吹き出しやコマの余白には特に気を遣いました。印象的なシーンはスマホの1画面に収まるよう調整を行い、閲覧体験を損なわないようにしています。途中で何度も画像全体を書き出して、自分のスマホで違和感なく読めるか確認しながらの制作となりました。
- 表紙デザインと漫画を分業ではなく一人で行ったことで、一貫した表現で仕上がりました。