このご依頼をいただいた時に、羽生様はとにかく「オルタナティブ」という単語を連呼していました。
A.L.T.N.というイベントタイトルは「オルタナ」を指しています。「オルタナ」とは「オルタナティブロック」の略称で、「オルタナティブロック」というのは説明が非常に難しいのですが、数多ある音楽ジャンルを間にある細々としたロックな音楽を全て「オルタナティブロック」と総称します。
今回はそういった非常に形容しがたい音楽たちを集めたイベントだったのですが、クライアントの羽生様から「オルタナティブロックは斜に構えてる気がするので斜めのロゴが良い」というご要望と元々羽生様が制作されていたフライヤーにはセリフ体のフォントを使用されていたので、そちらを参考に制作いたしました。
斜に構えてるというのもオルタナ好きな僕としてもすごく納得のいく説明をいただいたので、そのままの流れで制作に取り掛かりました。
基本はフォントをベースとして制作いたし、くっつくほどに詰めた文字間はオルタナが持つ輪郭がつかめない広範囲かつ高度で魅力的な音楽性をイメージしました。
このロゴは、イベントグッズや今後のフライヤー等に使用されていきます。
この愛にあふれたイベントがなるべく長く続いていくことを僕は強く願っています。オルタナティブはみんなの心の中にあるから。
オルタナティブに幸あれ。