「マッチフォント」の動画で「擬人化する」というアイデアが流れたので、次の動画で使ってやろうと企んでいました。Prで擬人化できそうな要素として「ショートカット」か「ツール」を思いつきましたが、ショートカットは数が多すぎるのでツールを選びました。
便利だけどあまり使われていないかもしれないツールを擬人化して「乙女ゲーム」風の動画にすることにしましたが、残念ながら僕は絵が描けません。フリー素材サイトにイメージにピッタリのイラストがあって本当に助かりました。絵師さんに感謝です!
また、この動画からめがらいさんの「感覚矯正」の素材を使わせてもらっています。めちゃくちゃ便利なので興味のある方はぜひ!
乙女ゲーのタイトルは「プレミアプロプリンス〜ツールな彼と秘密のシーケンス〜」としました。本当は「ツールな彼氏」だけだったのですが、もし現実世界にこのゲームがあったとして、仮にブームになった場合「ツルカレ」と略されるのはちょっとダサくないでしょうか?「プレミアプロプリンス」なら「プレプリ」とか「P3」とかかっこよく略してもらえるかもと思いました。また、起用されている声優が不祥事を起こしたときも「3P声優!夜のシーケンスのお相手は!?」みたいなゲスいネット記事のタイトルでPV稼ぐ奴がでてくるだろうということも想定しました。話題性が大事です!ちなみにサブタイトルはとても気に入っています。
ツールを紹介する動画を作っておきながら言うのもアレですが、Prの操作を突き詰めていくと、ショートカットを活用するようになるのでツールはあまり使われなくなる気がしています。俗にいう「ショートカット寝取られエンド」です。ですが、今でも僕は「レート調整ツール」や「リミックスツール」はたまに使うので、未使用の方はぜひ触ってみてください。
CVが全部自分というギャグを狙っていたのですが、こんなにも演じ分けられないのは誤算でした。「イケボの出し方」という動画を見て研究しましたし、通勤中の車内で何度も練習しました。ところがどうでしょう?何度録り直しても「頑張って演じ分けようとしているけど全然できていない人の声」ではありませんか!しかも「イケボ」を出そうとしているのがさらに痛々しい…共感性羞恥がひどかったです。この動画を見ていろんなところがムズムズした方も多いことでしょう。その一番の被害者が僕だったと思います。そこも含めて笑っていただければ幸いです。
声優さんってすごいですね・・・
【元ネタ】
・乙女ゲーの雰囲気
・るろうに剣心
・賢者の孫
・スラムダンク
・ジョジョの奇妙な冒険第6部