ライトノベルの表紙や挿絵をイメージして制作したので、なろう系っぽい(かもしれない)作品名に決定した。
今回のイラストコンテストのテーマが(前のraytrekイラコンでもそうだが、)探偵と怪盗、と「対のもの」になっており、そこにもう一つ「対のもの」を加えたかった。
この絵を描き始める前に登録したSNS「Misskey.io」で見かけた「こゃんぷっぷー(原文ママ)」というカスタム絵文字から、「じゃあ、狐娘の探偵を描こう!」「なら怪盗は狐の反対ということで狸にしよう!」という発想に至った。
[大乱闘こゃーんシュブラザーズ]
[カスタム絵文字「こゃんぷっぷー」。余談だがMisskey.ioではなぜか与謝野晶子がミームと化している]
名字「有瀬(あるせ)」と自称「ルポン」はアルセーヌ・ルパンから。「怪狸(かいり)」はそのまま化け狸から。
最初は「WANTED」と書かれた西洋っぽいいかにもな指名手配のポスターを描こうと思ったが、コンセプトが「狐 VS 狸」と日本的(?)なものということもあり、最終的には現代日本の指名手配ポスターを参考にした形で落ち着いた。
制作過程では、ラフと大まかなテキスト打ち込みの後メッシュ変形し、厚塗りで描き込んでから加工している。
[実際に使ったラフ。稲荷ヶ峰(いなりがみね)は架空の地名である(調べた限りでは架空のはず…多分)]
過去作「Méduse」のリスペクト。
高1の頃、美術の課題で創作した「狐の窓」モチーフのロゴを基にCLIP STUDIO PAINTでブラッシュアップしたもの。高1当時は「FoxWindow」と少し異なる名前で提出していた。フォントはマキナス4 Flat。
狐の窓は特定の形に指を組み、その中から覗くというもので、人間に化けた妖怪の正体を見抜くことができるという。(参考)
「犯人の正体を見抜く探偵」というテーマにピッタリ…なのかもしれない。