メルに付き従う元死神の天使。彼を絶対に幸せにすることに固執している。
相手の記憶を"結晶化"して奪う能力を持つ
殺した相手に擬態する性質を持ち、思想も引きずられている
───
メルを幸せにする事に"固執"するが、自分の意志なのか不安が残る
刑期を返し、人間に転生できる権限を棒に振り、彼に仕えている真意は不明。生前は名前を与えてもらえず、命を奪った相手に成り代われるという生物兵器だったため、固有名詞、固有の姿がない(あったかも知れないが、擬態した人間の趣味趣向に近づき、趣味趣向が安定する事はなく、その擬態の過程で記憶は失われる)
今の姿も性格も、最後に殺した人間に影響されている。記憶を失う事を恐れ、ずっとレイシスの妹のリルの姿。ユーとは自身への戒めでそう名乗る。他者の記憶を宝石にして奪う力がある(元にも戻せる)
たくさんの人間を命令されるがまま殺害し、その過程で邪魔になり廃棄された。咎人として判断され、”死神”(転生できない人間)として刑期を返済する羽目になる。
非常に優秀であり、死神として初めて刑期返済に成功し、また転生するチャンスが巡るが、記憶を取り戻し自身の出生を知り絶望する。最後に殺した人間”リル”の趣味嗜好に引きずられ、リルの兄をモチーフに創造されたアルメ0427(メル)を幸せにしたいと願うようになる。…それは本当の感情なのか?誰もわからない。
メルのモチーフ人物はレイシスであり、妹の記憶を引き継いだyouはメルが愛おしく、兄に幸せに生きて欲しいというリルの気持ちが混ざりメルの味方をとる。兄妹を殺した負目からの贖罪行為なのか本気でメルの幸せを願っているのかがわからない。
団長を一緒に仲間として連れていくことを提案したのも彼女。
リルの思考に随分引きづられ記憶にある、恋人の兄を見捨てる選択はなかった。
だけど巻き込んだことを激しく"後悔"しており彼が諦めた時点で団長を殺して"身代わり"になろうとしている。
一人称はわたし 今日までメルの計画が、甘い考えが、我儘が成功しているのは全てユーのおかげ。
メルの幸せの為に他者を犠牲にしても良いと言う考えはある。自分達の仲間さえ助かればいい。しかしメルが望まない為実行はしない。
開くたびに目の色が変わるオッドアイ。一般の人には青い瞳に見えている(魔法を使う人間には幻覚が効かない)
千里眼を持ち、その人の未来が分かる。未来がわかり、自身の有利な方向へ事を運ばせる。しかし想い人である"ギノ"に対しては全て空振りしている。後で自分が苦しくなるのに交流をやめられない。
異能力
記憶を宝石化して奪う
宝石化した記憶を破壊するとその人の記憶は無くなり、宝石を別の人間に食べさせると”本物”の記憶として植え付ける事ができる
奪った人へ記憶を戻すこともできる
天使に昇格した際に得た能力
心眼
目を開いた状態で対象のステータスや少し先の未来を視る事ができる
開くたびに目の色が変化するが、右目は黒十字・左目は白十字の瞳孔で常にオッドアイ
魔法で造る弓矢での攻撃がかなり強い
メルの殺害を目論むEndは嫌い、櫻夜に対しても苦手意識がある。
Endの攻撃でメルが窮地に陥っても、誰も殺す事ができないyouは全力で攻撃することができず、自身に対して悲観的。