【2020.03】水族館のサイト
Logo

【2020.03】水族館のサイト

Favorite
Credit
大学生
【2020.03】水族館のサイト-1
Share
Behind The Scenes
【2020.03】水族館のサイト-1

【2020.03】水族館のサイト

架空の水族館のサイトをデザインしました。 リベンジ2回目です。 1枚目:トップページ 2枚目:4つの体験 3枚目:おさかな図鑑 4枚目:おさかな図鑑詳細ページ 5枚目:フロアマップ1F 6枚目:フロアマップ2F 7枚目:営業時間、サービス施設 制作時期:2020年3月 架空の水族館のサイトを制作しました。 ターゲットは幼稚園~小学校の子供をもつ親御さんです。 【トップ】 ・営業時間が平日と土日で変わるので、メインビジュアルの一番上にその日の営業時間が分かるようにしました。 ・ユーザーによって「水族館の場所を知りたい」「どんな展示があるのか知りたい」など目的は異なると思うので、メインビジュアルの下に目的別に合わせたボタンを配置して、すぐ見たいページに飛べるようにしました。 ・今回はファミリーがターゲットなのでサイトには彩度の明るい色を使用しました。また画像やボタンの形に角丸を用いてポップで楽しいイメージを感じるデザインにしました。 ・曲線の背景やイベントの部分に円を歪ませたシェイプを用いて水を表現しました。 ・水族館のファンになってもらうために、何度もサイトを訪れたくなるようにコラムや魚図鑑のコンテンツを設けました。 ・イベントはサイトを一度訪れたことがある人や水族館の存在を知っている人が見ることを想定してすぐに最新情報がわかるようにメインビジュアルの下に配置しました。 ・いわて水族館のウリ、他の水族館と何が違うのかを知ってもらうために「4つの体験」というコンテンツを設けました。 【4つの体験】 説明文の下にテキストリンクを貼り、関連情報にすぐ飛べるように設計した。 【おさかな図鑑】 ・「おさかな図鑑」では子供でも楽しく魚を調べられるように「頭文字」「大きさ」「色」と直感的に分かるようなイメージで検索できるように設計しました。また魚たちに愛着を持ってもらうために飼育員からのコメントを載せた。 【サービス施設】 ・小さい子供連れの方や車椅子の方などが訪れることを想定してサービス施設を設けました。 展示ガイドや4つの体験の説明文など自分でどのような展示がいいかなど考えライティングしました。またフロアマップの地図のイラストはシェイプツールを使って自分で作成しました。
Favorite
Credit
大学生
Share
Do you like the work?
Get in touch with
endo
or create your own now!